MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

アマドコロとナルコユリ


f:id:nami_eda:20230423121102j:image


f:id:nami_eda:20230423121114j:image

デイの送迎に来てくれる職員さんでお花が大好きな方がいて、「この花はなんという花ですか?」「これは○○ですよね。」「色々な花がつぎつぎ咲くのでこちらにお迎えに来るのが楽しみです。」と嬉しいことを言ってくださいます(^^)

先日のこと。

今盛りのアマドコロを指差して、

「これは・・えっと、なんでしたっけ、ど忘れしてしまった・・」

ナルコユリですか?」

「そうそう、それ!ナルコユリです」

と。

実は違うんだな~これが。ここ数年「あなたがナルコユリと信じている草はアマドコロです!」と地道に布教活動をしている私です。このチャンスを逃してはならない(笑)

「これは実はナルコユリではなくてアマドコロという花なんです。100人に聞いたらたぶん99人はナルコユリだと言うと思いますが違うんですよね。ナルコユリの本物もありますので一ヶ月後ぐらいに咲いたらお見せしますね(^^)」

そんなこと言って咲かなかったらどうしよ〜と不安でしたが小さな花が確認できました(^o^)v


f:id:nami_eda:20230423121157j:image

↓こちらはアマドコロ、ナルコユリなどと同じアマドコロ属のヒメイズイです。生育旺盛(^^)


f:id:nami_eda:20230423121521j:image

↓こちらはアマドコロ属と同じキジカクシ科スズラン属のドイツスズランです。


f:id:nami_eda:20230423121711j:image