MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ヤカン? 実家の片付け③


f:id:nami_eda:20230519140023j:image


こちらは母が気に入っていた木製のヤカン。くり抜きで外に拭漆、内は黒漆でしょうか?用途は水次でしょうか?提子(ひさげ)のようにも見えるのですが蓋があるので違うのかなと。母の実家を解体したときに出てきたものだと思います。

この他にも茶懐石用の飯器や湯斗などを、使うアテもないのに漆器だからという理由で私が引き継ぐことになりました(^^ゞ 母によると漆器は代々受け継いでいくものらしいです。いやいや、あなたも私も全く使ってないしこの先使うアテもない道具なのに〜!?

あえて使うとすれば、花でも生けるかな、となりますよね(笑)

というわけで、クレマチスを生けてみました。


f:id:nami_eda:20230519135216j:image