MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

同窓会

コロナで2度延期になった高校の還暦同窓会が開催されることになり、淡路島へ行って来ました(^^)

私は39年前、結婚式に3名の親しい友人を招きました。一人は保育園からの仲良しで今も数年に一度会う最も気のおけない友人、もう一人は大学時代に一番仲良しだった今は亡き友人、そして最後の一人は高校時代の親友、彼女とは家族ぐるみの付き合いと言ってもいいほどで夏休みにお互いの家に泊まりに行ったこともあります。京都の私の下宿に遊びに来てくれたことも。その彼女と39年、一度も会う機会がありませんでした。年賀状のやり取りはずっと続いていますが、50歳半ばくらいからかな、無性に会いたくてね~。淡路島に帰る度に会いたいな〜会いたいな~と思っていたんですよね。

今日やっと彼女に会えて、思わず抱きついてウルウルしてしまいました(^^ゞ

彼女に会えればもう十分、今回の目的は果たした!あとは食べるだけ(笑)


f:id:nami_eda:20230811202000j:image

自己紹介と近況報告とか言われても・・皆さんのように華々しい経歴はないのよ、こちとら39年間無職なので(^^ゞ しょうがないけどトホホです。

あっという間にお開きの時間となり散会。ホテルのショップで「淡路オレンジスティック」を買う。夢舞台に来たら必ず買うことにしているお土産です。甘いものを止めた私ですがこれは食べてよいことにしよう(笑)


f:id:nami_eda:20230811203825j:image

お土産を買っていたらバスに乗り遅れたので涼しいホテル内に戻って時間潰し。すると笑顔で近付いてくる人物が・・同窓会の出席者だ、まだ居たんだ・・親しげに向かって来るからには知ってる人なんだろうな・・ああ、しかし誰かわからない(^^ゞ 名乗ってもらってわかりました。元クラスメイトだ!印象に残るエピソードがある。「憶えてます?」と問われたので「もちろん憶えていますよ。漫画本をお貸ししましたよね。」と答えました。成績上位の真面目男子がちょっとお馬鹿な女子に「少女漫画を貸してもらえないだろうか」ですからね、40年以上経って顔は忘れてもこのエピソードは忘れられません(笑)

淡路島は週末になると交通渋滞が酷いそうです。バスの遅延は当たり前(^^ゞ 観光施設がたくさんできて、行く度に景色が違います。「この先私道、侵入禁止」という手書きの看板も見かけるようになりました。何れオーバーツーリズム問題が言われるようになるんじゃないかなと危惧します。

とりあえず今日は疲れた!でも楽しかった!

追記

少し前からアジアドラマがマイブームで、韓国→タイ→台湾の順にハマりました。中国語の音や響きがやっぱり好きです。(大学の第二外国語は中国語を履修)その中国語に時々混じる日本語がとてもチャーミングだった俳優さんが日本ドラマに出るというので久しぶりに日本のドラマを見ることに。欠かさず見てきた大河ドラマも今期は瀬名さんのところで離脱、楽しみにしていた朝ドラも東京編が始まって離脱、テレビなしの生活が続いています。唯一の例外が”なんでも鑑定団“と前述の俳優楊宇騰YU君が出演している“何曜日に生まれたの”です(^^) 脚本が野島伸司とくれば面白いはず。その”なんうま“占いをしてみたら、↓こんなん出ました。なんうま占い当たるね~(後半ちょっと違うけど)。


f:id:nami_eda:20230814125041j:image