MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ウンベラータ

DAISOでウンベラータ発見!噂には聞いていたけれどなかなか出会えなかったので嬉しい(^^) 


f:id:nami_eda:20231209145007j:image

リビングの観葉植物を暖房の効いた私の部屋に移しました。ウンベラータも植え替えてここに。


f:id:nami_eda:20231209145117j:image

アボカドの種にヒビが入りました。まだ根も出ていないので芽が出るのはまだずっと先だろうと思います。楽しみ(^^)


f:id:nami_eda:20231209151955j:image

タイドラマにどっぷりハマった私、日本語字幕が待てず近頃は英語字幕で視るようになってしまいました(^^ゞ 標準再生ではとても無理なのでスロー再生でしかも時々止めて単語の意味を調べたりしながら視ています。のみならず、今後の展開が気になってWattpadにアップされてる英訳版を自動翻訳で読んだりしています。タイ語を自動翻訳で英語したものをさらに自動翻訳で日本語にしているのでめちゃくちゃな日本語になっています。一人の人間が(タイ語→英語で)彼になったり彼女になったり(英語→日本語)兄になったり弟になったり妹になったりします。最初は面食らいますが慣れると脳内変換で十分楽しめます。しかしながら願わくば美しい日本語で読みたい!KADOKAWAさんにお願いメールしてみようかと。