MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

オンブバッタの食欲

イメージ 1

イメージ 2

娘のパソコンから。デスクトップには見慣れないアイコンがいっぱい。
音楽関係や動画やらは私にはあまり縁のない世界だ。ふむふむ。

他人のPCのデスクトップに興味があるのは私だけだろうか?
(そういえば、よそのうちの書棚も結構気になる(笑))
どんな背景画像なんだろう?どんなアイコンが並んでるんだろう?
なんとなく趣味とか性格がわかりそうな気がして興味津々。

野外活動の報告会や説明会に最近はパソコンを使うことが多い。
パワポで作成した資料をプロジェクターやスクリーンを活用して
見やすく、わかりやすくというわけ。そしてしばしば私のノートPCの
デスクトップが晒されてしまうことになる。
お呼びがかかったら新しいフォルダを作ってとりあえずそこに
ややこしそうなものは放り込むわけだけど(笑)

ある時、プレゼン中に某サイトの閲覧専用ブラウザのアイコンが
あることに気がついた。うわ、これはマズイ。冷や汗がたらり
ここにお出での保護者の皆様方は某サイトなどご覧になることはないはずだ
と、自分に言い聞かせ、必死で平静を保つ努力をした私でありました。

オンブバッタはアサザの葉っぱが大好物。花は柔らかくておいしいのだろうか?
せっかく咲いたのに・・・カマキリが育つまではオンブバッタはやりたい放題。