MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

淡路島便り(8)畑が年々狭くなるので笹の根っこを掘り起こし。

イメージ 1

昨日頑張り過ぎて、今日は腰が痛い。菜園に笹が侵入してきているのだ。溝を掘って、根切って、深さ
50センチぐらいまで波板を入れようとしているんだけど・・・50センチだと浅いかなあ・・・。掘って
も掘っても根っこが出てくるし。ふう~。

重機を入れたらよさそうなものだけど、実はこの菜園は人様のもの。ここは過疎化がすすみ、主の居な
くなった土地家屋がいたる所にある。特に震災で古家が壊れ、更地になったところも多いので、それら
を住民は畑や駐車場や資材置き場としてお借りているというわけだ。

なので、いつまで耕作できるかわからない畑だけれど、放置すればたちまち荒れ果てて不快害虫の発生
場所になってしまうので、体が動く限りは畑を続けようと思っているらしい。だったら今のうちに笹の
侵入を少しでも抑えねば、ってことで私も一汗かくことに(^^) なにせ、ここでは「若い人」だから。

写真は、菜園の一部。大根と赤蕪とじゃが芋が見えている。赤蕪は干し蕪にして、戻して酢の物にする
と・・もう最高っ!コップ2杯はイケる(笑)。