MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

パソボラあれやこれや。熱帯睡蓮&ムシトリスミレ冬越し中。

イメージ 1

受信箱に先月と今月の活動報告をUPせよとのメール。いきなり2か月分?うーん、見なかったフリとかしたらダメ?(笑)子どもたちのお菓子作りの様子をHPに載せるには、事前に保護者の許可が要る、全員分の署名捺印が揃うのに時間がかかったんだろうね。お疲れ様。

というわけでパソコンに向かって地味な作業をしていたら、ひっさしぶりにご近所の茶飲み友達から電話。「年賀状作ってるんだけど・・・パソコンで。」へえ、パソコンやってるんだ~。パソコンなんてって毛嫌いしてたのに?(笑)なになにワードの宛名印刷ウィザードで、ふんふん、それはじいちゃんに教えたから少しはわかるよ。へっ?住所録はエクセルなの、すごーい、そんなことできるんだ。こっちが教えてもらいぐらいだわ(笑)。わからない時はとりあえず検索。ふむふむ・・なーるほど。エクセルで作った住所録を拝見すると・・おや項目がない。項目名をワードにあわせておくといいみたいだよ。で一件落着。あとはお茶会~。こちとらには縁のない投資話で盛り上がり(笑)。

最初はひと株だったムシトリスミレがじわじわ増えた。ムシトリスミレの中でもきっと育てやすい種類なんだろう。ごつごつ岩のアクアテラにこんな可憐な花が咲いたら綺麗だろうね。