MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

高速バスから紅葉を堪能。途中下車で『レッドクリフ』

イメージ 1

大阪湾からの日差しが山を照らして、紅葉(黄葉)が実に綺麗だった。淡路島の紅葉がこんなに綺麗だとは知らなかった。見事見事。淡路方面に高速バスで来られる方は山側の席がおススメですよん。

暖かくいていいお天気なので、京都へ行くなら今日しかないな、と思ったけれど故郷の飾り気のない紅葉を堪能したので、京都は止めて、映画館へ。

レッドクリフhttp://redcliff.jp/index.html
三国志の映画化。とりあえず、贅沢は言わない、諸葛亮孔明が男前でさえあれば文句は言うまい、と決めていた。その他キャストも大きくイメージと離れることがなく、余は大満足じゃ~(笑)。戦闘シーンが長いと言う話を聞いていた。うん、まあ長いかな。ただ、英雄豪傑の多い三国志のこと、其々にファンも多く、各々見せ場をもうけたらああなるのは当然かなと。むしろ、選挙前の候補者の政見放送かと思うほど満遍なく趙雲にも関羽にも張飛にもに見せ場があって感心した。布陣や兵器は文字だとイメージしにくいけれど映像化されるとわかりやすいね。

唯一文句をつけるなら、周瑜の妻・小喬のキャラがイメージと違うかな。女優さんはたいへん美しい方で目の正月でしたが(笑)。言動がずいぶん現代的で・・時代考証も何億円のセットも一瞬吹っ飛んだ。あれはもったいない。まあ、でもそんなのは玉に瑕。期待以上の出来で。パート2が楽しみ。

三国志は当初子どもと観る予定だったけれど。一緒に観なくてよかったかなあと。ちとラブシーンが長いのよん(笑)。