MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

手作りのお正月飾りで節約(笑)。お2人さん今日はどちらに?

イメージ 1

お正月経費の削減により、鏡餅、注連飾りは例年よりうーんと小さめ、正月花はナシとなった。柳の枝に餅花・・もナシだ。とほほ。そのかわり、でもないけれど少し華やかな飾りを、と思い、ありあわせのものでお正月の輪飾りを作った。椿袋は母から小物入れにともらったもの、小花の飾りも母が子どもたちに作ってくれた髪飾り。つまり私が作ったのは押絵の梅の花と輪っかだけ(笑)水引は、れいによってDAISOU製。

正月準備を進めるためには家事の進行を妨げる2人がお出かけしてくれるのが一番(笑)というわけで、お2人さんには「せっかくの休みなんだから好きなところへ行っておいで~」と家事手伝い&大掃除を免除して放逐(笑)山へ温泉へとお出かけのご様子、善哉善哉。ゆっくりしてきてください。