MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

伸びるツルバラ・・しかもイラガがポツポツと。1週間ぶりカメに餌。

イメージ 1

手に負えなくなって大胆に剪定した20年もののツルバラは、夏を越し弥増す勢い。どこまで伸びるの?・・・もう勘弁して(笑)。しかも、よくみたらイラガ(アオイラガ)がしっかりついている。イラガは写真のごとく群れてるうちに駆除しないとバラバラになったら危ない危ない。とりあえず手の届く範囲は摘まんでプチ。高いところは諦める。殺虫剤など使おうものなら頭の上に落ちてくることになるわけで。下りて来なくていいからね~と声をかけて見逃そう。ついでにおまじない、くわばらくわばら。

なんだか忙しくてカメに餌をやっていなかった。非常用に水草を入れておいたので飢えはしないけれど、せっかく懐いたのだからね。ひさしぶりに構ってやる。大きいほうは流木に上がって精一杯に首を伸ばしてこっちを見ている。いや、そんなに首を伸ばしても・・餌はこっちだよ。あーあ・・足元見ないから・・落っこっちゃったよ。