MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

淡路島便り~今日は山へお散歩に。道なき道を草掻き分けて

イメージ 1

移動日にもかかわらず、試験前の貴重な休日ということで家庭教師のお役目を仕る。午前中は、お天気がよかったので、息抜きに山へ。子どもの頃、よく遊んだ里山は荒れ果てて今は道もない。梅の古木が見えてきたら、足元に注意。昔、オタマジャクシをすくって遊んだ池だ。深い・・らしい。紅葉したアゾラが水面を覆ってる。繁茂したガマ(蒲)にはふわふわの綿毛が。蒲団の「蒲」の字はこの綿毛を寝具に入れたからという説や、ガマの葉で円座を編んだという説があるようだ。実物を見れば、どちらもなるほど~だ。

午前中の山遊びで疲れたワタクシはたっぷり午睡して、すっかりお役目を忘れてましたとさ。