MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

淡路島はもうレンゲが咲いていた。今週は自宅でコタツムリ。

イメージ 1

山ハイク&サイクリングの後、翌日も翌々日も筋肉痛はなく脚力の回復にチト感動。ただ、膝の関節痛が少々。

中学生は試験週間。数学の証明がサクサク解けないとイライラ。教えろ~(←何様)と言われても・・こっちは数学は再々追試の常連組みだったからなあ(笑)親なんかアテにせず、自力で頑張れ~と夕食とおやつを実家に差し入れて、とんぼ返り。今週はコタツ番に徹し、膝の快復に努めることとする。

淡路島は早くもレンゲが咲いていた。淡路の水田は米を収穫した後、たいてい玉ねぎを作るのだが、写真の田んぼは裏作をしないでそのままだ。しかも不耕起で二番穂がたくさんついている。そしてレンゲだ。こっこれはもしかして・・レンゲ不耕起農法?今後が気になる田んぼだ。ワクワク。