MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

淡路島便り~ひなまつり。いかなご解禁。春なのに・・寒いっ~

イメージ 1

今日はひな祭り。私の雛人形はお嫁に持っていったので、ここ実家では、母の作った押し絵のおひなさまやちりめんのおひなさまを飾っている。写真のおひなさまは、ちりめんの古布でこしらえた袋物。東京のデパートで展示してもらった作品だとかで、ことのほか母が大切にしている。こんな小さい人形がぬいぐるみではなく、実は袋になっているというのがすごいと私は思う。私には逆立ちしたって真似できない細かい母の手仕事をもっとたくさんの人にみてもらいたいなあ・・と前々から思っているのだけれど、もっと作品を増やしてから・・でももう根気がなくなって・・と母はあまり乗り気ではない。昨日の作品展が刺激になればいいのにな。(たぶん、なったと思うよ)

いかなごが解禁。入荷が少ないという話だが、釘煮を炊かねば春はやってこない(笑)。炊いても、この寒さじゃ、とても春とは言えないが・・。