MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

淡路島便り~西浦の沖をいかなご獲りの船団が行く。祈豊漁。

イメージ 1

昨日昼間、食卓で老親とお茶&おやつ中。沖から船のエンジンの音が響いてきた。窓の外を見ると、次々と、あわせて20隻ぐらいの船が北を向いて走っていく。実家の沖は海苔の養殖場で、季節風が吹かない日は静かで穏やかだから、たくさんの船が一度に通ると何事かと思う。気になって母に聞くと。「どろめ引き」だと言う。どろめ?どろめとはちりめんじゃこ(しらす)のことらしい。しかし、今はちりめんじゃこの季節ではない。ちりめんじゃこの季節になると北淡ではちりめんじゃこの天日干しの風景がバスの窓からよく見えるからだ。それに春先の不安定な天候では天日干しはできないから今はどろめの時期ではないだろう、それじゃあ、この船団はいったい何?

というわけで、近所の漁師さんに電話取材(笑)。「もちろん、いかなご漁よ」という。船団はいかなご漁を終えていっせいに育波港に帰る網船らしい。いかなご漁についてはこちらを↓。
http://www.matsusyo.co.jp/ikanago/oki1.htm

あいかわらず高値が続いているようなので、船団に向かって豊漁祈願(笑)。釘煮も美味しいけど、釜揚げもいいのよね。大根おろしとポン酢、そしてやっぱりアツアツのご飯。最高~(^^)