MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

うちで元気なのはイヌタデ、ツユクサ、エノコログサ、ドクダミ・・・(笑)

イメージ 1

夏に種をまいたコスモスも、マリーゴールドも・・いつの間にかダンゴムシかナメクジのご馳走になってしまったようだ。我が家で元気な草花は野草ばかりなり~。しかも、こららの野草はわざわざ種を蒔いたり移植したりして庭に持ち込んだものだったりする。まさしくタデ食う虫も好き好き。いいじゃないの幸せならば(笑)。とはいえ、放っておくと野草ばかりが蔓延ってしまう。適度に間引いたものを、投げ入れてみた。イヌタデは別名「あかまんま」エノコログサは「猫じゃらし」そう呼ぶほうが心和む(^^)。器は25年間愛用したお気に入りのマグカップ。持ち手を欠いてしまったので花入れに。