MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

チト早い!メダカが産卵

こぼれ種の勿忘草(わすれなぐさ)が開花。毎年思わぬところで咲いてくれる、ありがとう。


一番日当たりのよいプラ舟ビオのメダカたち。少し前からオスには腹ビレが黒くなる婚姻色が出ていたのだけれど・・今朝、卵をお腹につけたメス発見。いつもより早いような気がするけど・・・(皆さんのところはどうですか?)

これからの産卵にシーズンにむけて、少し栄養つけてもらわねば、というわけで、大好物のアブラムシを食べさせてやろうと思い、薔薇の新芽にアブラムシを探すも、(幸か不幸か)うちの庭ではまだアブラムシは発生していない(^^;) 。道端のカラスノエンドウを取ってくるしかないかなあ?

部屋飼いのグッピーの餌をやってみたけれど、食いつきが悪いです。というか全然食べないのよね・・。グッピーは同じ餌を喜んで食べるのに〜。うーん困った。冷凍庫の赤い虫(笑)を解凍して食べさせようかしらん?