MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

あえて普通電車で読書。

車内読書が癖になっている。ちょうどいいところで停車駅になると・・乗り過ごしたくなる。誰かと待ち合わせするわけでもないので・・乗り過ごしても別に構わない、そんな昼下がり(笑)。

フリージアって黄色の花だけが残ると思わない?と言ったのは長女が幼稚園時代のママ友だったかなあ。いろいろな色を植えても、数年のうちに黄色しか咲かなくなるというのだ。その時は気に留めなかったけれど、言われてみれば実家の畑も黄色ばかりだし、ウチも今は黄色しかない(それも一本だけ)・・昔は白や赤も咲いていたのにねぇ。香りがいいので1本だけでも嬉しいものです。

球根を植えつけたりしなくなって久しい。昔、植えたものが思いがけないところから出てきて、花を見せてくれたりするのは何ともいえず嬉しいものです。チューリップとかね、とても懐かしい(笑)