MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ジャックと薔薇の木(笑)

おーい!君いったいどこまで伸びるんだ〜。


雨の後よく伸びるのは竹の子だけじゃありません。言わずと知れた我が家のツルバラのことです。写真は太いシュートが6本出ているところです(写っているのは5本)。挿し木から20年以上経つけれど・・相変わらず元気だなあ。昨年は実家と自宅を行ったり来たりで管理できないから、大胆に切ったのですが・・・・それが反ってよかったのしらん?油断していると、このシュートあっという間に4m5m・・床下や戸袋に入り込みます(^^;) 。残念ながらこのシュートを思う存分延ばしてやれるほどの余裕は我が家にはなく、早晩切る予定です、トホホ。(切った枝は挿し木にする予定)

ちなみに、ジャックは豆の木を登って行くと雲の上の巨人の城に着きましたが、このツルバラを登っていくと、2階の私の部屋の窓辺を通り、再び1階に降りて西の窓辺を通り、北のお風呂場の窓辺を通り、物置の上に着きます(笑)