MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ユリクビナガハムシかな?


ううっ、ユリの蕾や葉っぱがかじられていた。この小さい(10㎜足らず)赤い虫がむしゃむしゃ食べているらしい。蕾って美味しいのかなあ・・薔薇もクレマチスも誰が食べたのか、蕾に大穴が開いているんだよね(^^;) 全部が全部食われたわけじゃないから、まあいいか、今のところお咎めなしで。なんだかなあ・・ウチの庭は年々、単なる虫の餌場になってゆく。私はいいけど、どこまで家人が許してくれるだろう(笑)。

赤いだけの虫かと思ったら、拡大して見ると、なにこれ?!めっちゃカッコイイ虫や〜。ユリクビナガハムシでいいのかな?糞かぶり(幼虫の時は自分の排泄物をまとっているらしい)がこんな美人さんになるなんて虫版シンデレラみたいだ(笑)。