MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

南天とシュロ縄でトレリス

昨日は南天をバッサバッサと10本ほど根元から切りました。今からしばらくの間は、庭仕事=切る作業という感じになります(^^;) 。花の終わった樹木、隣にはみ出した新枝、梢、絡み合った枝、グランドカバー類の間引きなど。ひたすら「減らす」作業。増やす作業はわずか・・メダカの採卵と一年草の種まきぐらいかなあ。

切った枝はなんとなく捨てられず、何かに使えるかしら、と思って置いてあります。クラフトの材料にと思うのですが・・ノーアイディア(笑)。とりあえず、南天でトレリスを作ってみました。アップで見たら「ロープ結びがなってない!野外研修のやりなおし」って叱られそう(^^;)

アサガオでも這わせようかな?それとも野菜作りにチャレンジしてみようか?ゴーヤがいいかな?それともきゅうり?お弁当の必需品、ミニトマトにしようか?楽しみ〜。

ところで、この南天、トレリスの姿になっていますが、実は挿し木した状態となんらかわりません。ですから萌芽することがあるんですよ。いや、ホントに。