MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

つる薔薇「カクテル」開花中

我が家で最もいい花、じゃなくて「鼻」を持つ長女が
「玄関のところ、いい匂いしてるね」と。
「えっ?玄関のところに匂う花なんてあったっけ?」
「なんでぇ、カクテルだっけ?ツルバラ咲いてるやん。昔からええ匂いやなあ、って思ってたけど・・」
「あの薔薇、香りはなかったと思うけど・・・」
「あるよ〜玄関でたらふわっと香るよ」
え〜ホンマに?と花に鼻を近づけたら、確かに香りが・・ほんのり甘い香りでした。
「そんなに近づいてむせへんの?この辺が一番いい香りやけど」と長女がポーチに立って言う。参ったなあ、植えてから10年?いやもっとになるかしら、全然香りに気がつきませんでした(^^;) 。教えてくれてありがとう、です。
そして「雨の匂いがするから降らないうちに帰るね」と言って長女は帰って行きました。
入れ替わりに次女と連れが帰ってくる。連休も明日で終わりですね。

皆々様、連休、お疲れ様でした(^^)。