MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

「切手頂戴」が「来て頂戴」に

『小さい”つ”が消えた日』を読みました。
物語はもちろん、「あ」さんの個性、「い」さんの個性、「う」さんの・・・50音ひとつひとつのキャラクターの由来を考えるのが私は楽しかったです。日本語を母国語としない方が書いた日本語の本を読んで「そうかっ、なるほど!」と納得するというのも乙なものですね。いち押しはコレ↓です。

『君は私たちを含めこの世のすべての人にとて、かけがえのない存在です。この世のどの存在にも劣ることなく、重要な存在なのです。』

本は昨日長女が気に入って持って帰っちゃいました。何回かに分けて読み聞かせをしたいそうです。「かけがえのない存在」・・どうか子どもたちの心に届きますように。

なーんて小難しいことはおいといて、読み終わった今でも、ついつい「っ」抜き言葉で遊んでみたくなる本です。

「趣味は骨董収集です。」へえ〜渋いですね。
「趣味は孤島収集です。」ひえ〜アラブの王様ですか?

なーんてね。愉快な「っ」抜き言葉を考えた方は応募してみませんか?(^^)

https://www.sanshusha.co.jp/tsu/

今日の一枚は、
撮れたて(笑)ミズトクサの水滴です。これは朝露ではなくて、植物の体から出た排水だそうです。イチゴの排水もとても綺麗ですよね。ぜひ早起きしてご覧になってみてください。植物からの贈り物です(^^)