MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

フキバッタでしょうか?


昨日、庭で見慣れないバッタを見つけました。イナゴの幼虫かと思ったのですが・・フキバッタの仲間でしょうか?フキバッタだとしたら、羽根が退化して飛べないバッタということなので、どこからやってきたのか不思議です。どんなルートでうちに来たのかな?庭にはツワブキが3種類植えてあるので餌に不自由はしなかったと思いますが(フキバッタはフキを好んで食べるらしい)・・小さい庭なので、定住して繁殖するのはちょっと難しいのではないかと思います。

長女が明日からのキャンプのために帰ってきました。「コレ、お母さんにお土産」と言って渡してくれたのは一枚の紙。蝶の羽化の時間をコントロールする方法を書いたプリントでした。講習会でもらったプリントをコピーしてくれたようです。「へえ、今ちょうど蛹のアゲハが居るよ。冷蔵庫に入れてもいい?」と言ったら勘弁してよ〜という顔をした(笑)。心配しなくても、しませんから(^^) 

明日からキャンプ。今になって、長女の合羽が行方不明。私の合羽を長女に貸すことになった。私はダイソーの合羽でとりあえず間に合わせることに・・ううっ、雨が降らないことを祈ろう。