MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

見慣れない甲虫だけど・・・アオドウガネ?


ツル薔薇が満開の季節にはハナムグリがたくさんやってくるのですが、今日は見慣れない甲虫をお庭で見つけました。写真が一枚しか取れなくて、もっといろんな角度からとれば同定できたかもしれないのですが・・・。緑の光沢の具合からするとアオドウガネかヤマトアオドウガネかだと思います。

なにしろ、うちの庭では初めて見る虫です。アオドウガネだとしたら温暖化によって分布が北上している昆虫です。産卵に来たのかな?これからはお馴染みさんになるかもしれないです。