MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

アカマンマ(イヌタデ)


スズメが干してあるバケツ稲を狙っているようです。悪さした後が残っています(^^;)。「 稲はちょっと困るのよ、アカマンマで我慢して頂戴ね」というわけでイヌタデを刈り取って(スズメの)水飲み場の側に置いてみました。



大掃除をしていたら、頂き物の図書カードやクオカードがあちらこちらの引き出しから出てきたので、最近コンビニに(クオカードで買物するために)よく行っています。菓子パンやスイーツのコーナーがお気に入りです。先日、私はそのお気に入りのコーナーで我が目を疑うパンを発見してしまいました。「サンミー」というパンが「ヨンミー」になって売られていたのです。「サンミー」と言えば、我が家の長女も次女も大好きだった菓子パンです。「ヨンミー」って・・誤植?いやいや、三味にもう一味加わって四味なのだそうです。なるほど〜〜。