MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

蜘蛛の巣


角のお家のご主人が、空を見上げておりました。挨拶したら、「あの蜘蛛の巣、どうやって掃おうかなあと思って・・・」と笑っておっしゃる。電線と電線の間に張られてしまっては、うかつに手を出せませんから悩み処ですよね。


我が家も木が多いので蜘蛛の巣が多いです。気づかずに蜘蛛の巣に頭をっ込むこともしばしば。顔に張り付くとなんとも不快(^^;) 。たいがい庭の生き物の営みには手を出さないようにしていますが、たまに頭にきて掃うことがあります。でも、蜘蛛は働き者ですねえ、次の日にはちゃんと修復して大きな巣を張っていてビックリさせられます。