MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

アカタテハ来訪


ポカポカといいお天気です。朝の天気予報を聞いて、今日は蝶日和だな、と少し期待しておりました(^^)。しかし、物事はだいたい来い来いと思って待っている時には来ないもので、待っていることを忘れて他のことに集中しているとふらっとやって来たりするものであります。というわけで、私も、蝶のことは一旦忘れひさしぶりにメダカの世話など(トロトロのアオミドロを除去したり)しておりました。


そこへやってきたのは、布教の奥様と、お嫁さんとお嬢さん?綺麗に咲いていますね、と言われたら、知らん振りは出来ません。しばらく立ち話。と、そこへ、ほらほらやって来た〜!(^^)アカタテハがやってきました。アカタテハも初めてのお客様なので、私は、立ち話を途中でほっぽりだして、夢中になって蝶の追っかけをしました、とさ(笑)。


市内にはカラムシが生えているところがあるので庭で卵から育ててみたいなあと思っている蝶のひとつであります。


ヒメアカタテハとよく似ていますが、今日の蝶はアカタテハだと思います。たぶん(^^;) http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20091016