MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ひさしぶりの庭仕事

ひだまりで庭仕事。やはり土いじりは楽しいですね、でも目がかゆい・・・。福寿草の鉢を片付けようとして、つもった落ち葉をはらったら、芽を発見。枯らしてしまったと思っていたのに・・嬉しいことです(^^)。

今年に入ってから、娘とよく星を見るようになりました。あるだけの防寒着を着こんで(笑)冬のダイヤモンドを見ています。北の空にはスプーン星がきれいに見えます。私も次女も視力はいいのでスプーンの柄に付いたご飯粒も見えます。昨夜は、おもちゃのような望遠鏡を出してきて、そのご飯粒を望遠鏡で観せてやりました。好評だったので、いつかアルビレオも見せてあげたいです。もうちょっといい望遠鏡が欲しいですけどね(笑)。