MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

プラ舟ビオトープでマユタテアカネが羽化

今朝は6時ごろから庭仕事(^^)。オタマジャクシが今朝も上陸していました。


オタマジャクシが居る容器(衣装ケース)の青水の色が少し悪いので半分だけ水換えをしました。底に溜まったドロドロのデトリタスをよく見ると何か動いている・・オタマでもない、メダカでもない・・なんとそれはヤゴでした!アカネ型シオカラトンボ型?のヤゴが2匹居ました。嬉しい〜♪


もう一つの嬉しいニュース。プラ舟ビオトープでマユタテアカネが羽化していました。いつもなら離れたところからホースでジャーと足し水をするのですが(^^;)、今日は時間があったのでバケツに汲んだ水を柄杓で足そうと思って近づいたら羽化したトンボが居たのです。横着しなくてよかったです(^^)。また、プラ舟の周辺にもカエルがいっぱい。もしかしたらオタマジャクシも棲んでいるかも?