MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

プラ舟ビオトープにヌマガエル登場

待ってました!秋はこうでなくっちゃ(笑)。
プラ舟ビオトープにヌマガエル登場です。

矢印はヤゴの羽化殻(3)オンブバッタ(1)ヌマガエル(1)です。

2006年は10月12日http://www.geocities.jp/nami_diary/diaryold12.htm
2007年は9月8日http://www.geocities.jp/nami_diary/diaryold13.htm
2008年は9月7日http://blogs.yahoo.co.jp/nami_eda/archive/2008/09/07
2009年は8月22日http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20090822
2010年は今日9月7日・・・実に律儀なカエルですね。これからも毎年、わがビオトープへ来てくれますように。

始めは名前さえもわからなかったカエルですが、5年も通って来てくれるので、徐々にわかってきたことがあります。まずはツチガエルではなく、ヌマガエルだということ。どこからともなくやって来てどこかへ去ると思っていたけれど、今夏、庭の落ち葉に潜んでいたところを発見。もしかしたら庭に棲みついているのかも。去年は3匹姿を見せてくれたけれど、今年はどうかな?カップルが誕生して、オタマジャクシまで期待するのは時期尚早かなあ。ワクワク(^^)。


昨夜、参考書が欲しいと次女が真剣な顔。どうして今頃?本屋も閉まってるし(怒)。ヤル気スイッチが入ってる今を逃すのは実に勿体ない。というわけで、姫路のジュンク堂が遅くまで開いているとの情報を得、いざ、姫路へ。一人で行かせるには微妙な時間。しょうがないから付き添って行くことに。目当ての参考書があってやれやれ。ここまで付いて来てあげたんだからコレとコレもね、と言って古文と漢文の基本問題集も購入(笑)。姫路駅のホームにて「帰ってすぐ勉強しないと。夕飯食べる時間が勿体ないなあ・・」「えきそば食べる?」「うん」「立ち食いだよ?7分しかないよ?」「大丈夫」というわけで、仕事帰りのお父さんたちに混じって、駅ホームで立ち食いする母娘でありました(笑)。姫路駅の名物「えきそば」、美味しゅうございました(^^)。