MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

須磨海浜水族園

長女の部屋に寄ったついでに須磨海浜水族園へ。なんと「須磨海浜公園駅」という駅ができているじゃありませんか、いつの間に?!徒歩5分とは便利になったものですね。また行こうかな(^^)。

時間があまりなかったので、特別展と企画展と亀楽園を見て帰ってきました。

・特別展 国際生物多様性年特別企画 第一弾 「希少な淡水魚とおそるべき外来種http://www.sumasui.jp/event/2010/07/post.htmlタナゴの見分け方を目に焼つけてきました。うちのタナゴもこの機会に特定したいなあ。

・企画展 アンフィのお目めは、意外にキュート展 http://www.sumasui.jp/event/2010/09/post-17.htmlこちらは可愛いカエルさん目当てです。

・亀楽園 http://www.sumasui.jp/info/2010/08/post-11.htmlココが見たかったのです。「うわ〜」「すごい」思わず声が出ちゃいます。亀亀亀亀、全部カメです。20〜30センチのミドリガメがいーーーっぱい。餌欲しさにみんなにこっちに寄ってくるんです。カワイイ〜(ちょっとコワイ〜)。甲羅に人工的な穴をあけられたカメがたくさんいました。ひもで繋いで飼われていたんでしょうか?