MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ヌマガエル 実は必死

発泡スチロール容器の内側にヌマガエルを発見。ちょっと様子が変です。壁を登ろうとしているようなのですが、脚を動かすとポチャンと落ちています。這い上がっては落ち、這い上がっては落ち・・・表情は読み取れませんが、たぶん脱出しようと必死。普段、アマガエルばかり見ているので、最初は何が起こっているのか私もわかりませんでした。しばらく見ていて、あっ、このカエルは壁が登れないんだ!そっか、吸盤がないから!!と気がついたわけです。容器の中には脱出用に倒木を入れてあるのですが、このヌマガエルは最後に横へ大ジャンプをして脱出に成功しました。お見事〜!