MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦01月07日 ソーシャル・ネットワーク

映画「ソーシャル・ネットワーク」(世界最大のSNSFacebook」誕生の裏側を描いた映画)を観てきました。早い早い。展開が早い、喋りも早い、まあよくあんなに頭も口も回転するものですね。ぐいぐい引き込まれてあっという間に2時間です。いやあ、面白かったです。前半はIT関係の用語が飛び交います、お好きな人にはそれもまた楽しいかと思います。

SNSといえば日本ではミクシが有名ですが、このコミュニティは以前は招待制で友だちが誘ってくれないと入会できないという「いけず」なシステムでした(笑)。ミクシに入りたかったわけではありませんが、ミクシからHPを参照している場合に、いったいどこの誰がどんなふうに参照しているのかをこちらはうかがい知ることが出来ないのは、何となく不公平な気がしていたのです。そこで流行りものに目ざとい娘と同世代の若者にミクシに誘ってもらいアカウントだけは持っているというわけなのです。何となく物珍しいものは試してみたいなあと思う性質なので、実はフェイスブックのアカウントもとったのですが・・・なにがなんやらわからないのでわずか1日でそそくさと退会・・もう歳ですねえ(笑)。

今日は七十二候の「うぐいす啼く」ですが、聞こえるのはヒヨドリと野良猫の声ばかりなり。