MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦水無月17日 シエスタ(昼寝)

ひさしぶりに長女帰宅。次女は予備校サボり。リビングでわいわい話をしているうちにひとり寝、ふたり寝・・・気がつくと家族全員、床や椅子で昼寝してました(^^;)。暑いもんね〜。
写真は朝の睡蓮とクロメダカ。朝のうちはメダカも私も元気ハツラツなんですけどねぇ。

覚書 クマゼミ羽化7月13日3 14日2 15日1 16日6
羽化の数=翌朝みつけた空蝉の数です。毎朝、目を凝らして殻探しをするのですが、見落としもよくあります。まさか、こんなところで羽化するとは・・・。地上に出たセミが登ったのは・・キャベツとこぼれダネのビオラが植わっている野菜プランター。他のセミは木を高く登って行くのにあれれどうして地面が近くなるの?と焦っただろうなあ。でもよく落ち着いて羽化できたねえ。えらいっ!