MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦文月12日 お土産

次女が買ってきてくれたお土産。ぶらりと入った骨董店で見つけたそうです。なまこ釉がとても綺麗!色といい、形といい、文句のつけようがない私好みのコーヒーカップ&ソーサーです。驚きました。「うわ〜いいねえ。どこのもの?骨董?」「さあ?聞いたような気がするけど忘れた。他にもいっぱいいろいろな話したから。」ですって(^^;)。ちょっと時間がかかりましたが、お皿の裏の銘をたよりに探しましたよ(^^)。「こぶ志焼」だそうです。北海道の岩見沢に窯を開いた初代が岩見沢の市花「コブシ(辛夷)」から名付けたそうです。骨董品ではありませんが、いい仕事してますねぇ。取っ手が誂えたように指に馴染みます。大事にしたいと思います。