MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦葉月十五日 ホソオビアシブトクチバとコベニスジヒメシャク

昨夕見つけた蛾です。庭にやってくる蝶の種類はほぼ決まっていますが、蛾はいろいろ。その都度お世話になっているのがこちらのサイトです。http://www.jpmoth.org/index.html

ツツジ(ハダニが酷いですね)の葉の上にとまっていたのは、たぶんホソオビアシブトクチバ。

網戸にとまっていたのはコベニスジヒメシャクだと思います。

夜の見回りで見つけました。ついに上陸。やはり大きいですね。実は、7月初め、モリアオガエルのオタマジャクシ5匹を手に入れることができました。アマガエルのオタマジャクシは懐きましたが、モリアオガエルのオタマジャクシは非常に臆病で、観察は全然できませんでした。3匹が無事に育ち上陸したと思われます。