MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦師走一日 Merry Christmas!


昨日は朝から賀状を刷り刷り。各々忙しく、「今年はクリスマスはなし、プレゼント交換はお正月に」ということになっていたのですが、寝込んでいた長女が復活、次女もセンター模試が終わって少し余裕があるとのこと、急遽クリスマスパーティーを実施することになりました。なんだかんだいって、全員、家族へのプレゼントは用意してあったようで、例年通りのクリスマスができました。(上の写真は長女が撮ったものを借りました。)


下の写真はあわてて作ったクリスマスケーキです。ブッシュ・ド・ノエルというケーキで「クリスマスの薪」という意味です。「キリストの誕生を祝い、暖炉で夜通し薪を燃やした」ことに由来するWikipedia)と言われています。私のレシピは薪の皮の部分をコーヒーバタークリームやチョコレートバタークリームではなく、ガナッシュを塗っています。だってチョコレートが大好きなものですから(^^)。それにガナッシュのほうが作り易いんです、ホントに。お試しあれ。ヒイラギの葉は本物です。お隣からタネが飛んできて?鳥が運んだ?我が家の庭で芽生えたものです。