MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦睦月廿四日 お雛様の準備

バレンタインデーが終わったら次はお雛様(^^)。ですが、我が家は狭くてお雛様を飾る場所がありません(^^;)。今年も親王さんだけです、3人官女、5人囃子、随身の皆さん、どうかお許しを。季節の色紙も押し絵のお雛様(母の手作り)に変わりました。

花はお雛様にあわせて桃です。まっすぐに伸びた桃は子の健やかな成長を願うという意味で、枝を矯めずにそのまま使いました。桃には菜の花やアイリスなどがよく映るのですが、この花瓶が口径22mmと狭いのでアルストロメリアを入れました。あっさりしすぎの感もありますが、花材をギリギリまで省略して簡潔に生けるからこそ生まれる美・・・なんてね。単に経済的に生けただけです(笑)。落としたアルストロメリアの花は空き瓶にさして窓辺に。一輪たりとも無駄にはしません(笑)。