MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦閏弥生廿八日 キジバト

キジバトの巣作り http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20110905
余計なお世話で失敗 http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20110906

昨年キジバトが巣を作ろうとしたマユミの木、3月に大胆に剪定しました。その後、木の股の部分に枝を絡ませて土台だけを作っておきました。去年は巣作りの途中でお節介を焼いて警戒させてしまったので、今年は初めから土台部分を補強しておこうという作戦です。ついでに去年鳩が運んだ巣材も土台の上に置いておりますので、いわばいつでも入居可の状態なのです(^^)。ただ、高い枝を剪定してしまったために巣の上を覆うように伸びていた枝がなくなり、空が見える・・つまりカラスなどからもよく見えるし、雨もザーザー漏る・・(^^;)・。そんなわけで今年は期待していませんでしたが・・・なんとキジバトが物件の下見に来てました。これは・・期待してもいいのかな?(^^)。




昨日、実家に帰ってきました。父が腰をいためたので、寝起きが楽なように電動リクライニングベッドをネットで注文してプレゼント。その組み立てに行ってきました。お昼に出てきたのは、なんとサワラの刺身!!きゃあ〜〜。大・大好物!ここ数年不漁でしたが、今年は豊漁とのこと。今の時期、淡路島へ行かれるなら「サワラ」を食べなきゃ損です(笑)。