MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧卯月三日 スズメバチ来訪


水やりをしていたら猛スピードでスズメバチがやってきました。たぶんコガタスズメバチだと思います。クマバチのようにブンブン言うだけの蜂とは違ってスズメバチは怒らせると厄介です。帽子を黒から白に変えて、カメラを持ってきてそっと近寄って1枚、2枚。そのまま後ろ足でゆっくり下がって3mくらい離れたところから観察。どうやらツタカラクサの葉についた水滴を飲みにきただけのようでした。すぐに飛び去って行きました。どこかで巣を作っているのでしょうか(^^;)