MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧皐月六日 マメコガネ


桜の葉っぱにマメコガネがいっぱい。桜の葉っぱが急に「網」になった原因は君たちだったのか・・・(^^;)。マメコガネは日本の在来種ですが、過去に意図せずアメリカに持ち込まれ、アメリカの農作物に多大な被害を与えたそうです。日本の土壌にはマメコガネの天敵である菌がいるのですが、アメリカにはいないので爆発的に繁殖してしまったらしいです。侵略的外来生物というと私なんぞつい侵略されることばかり考えますが、侵略することもあるんですね。当たり前のことですがどこかに置き忘れてました(^^;)。ワカメなんてうちでは毎日の食卓に欠かせない海藻ですが世界では「害藻」以外の何物でもないというトホホな実態があるんですねぇ。


見飽きた感もありますが、温帯睡蓮開花中です。




カエルさん青背景なら普通に緑色のほうが保護色だと思うんですが・・・なぜ銀色?ヘビがウロウロしてるから目立たないほうがいいと思うよ、と。カエル語が話せたら忠告するんだけどな。



いつもの休憩場所。先日の台風で斜めに倒れたアーチをやっと元通りに。