MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧皐月八日 メダカの稚魚その3


先日、作業所の理事長先生がクレソンを大量に持ってきてくださいました。とりあえず稚魚容器に入れたのですが・・どうしたものかと。食べるならイチゴパックで栽培すればよかった・・メダカ鉢で育てたミツバとか、なぜか食べる気にならないのですよね。イネは食べるのになあ・・。



http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20120608
前回からおよそ20日経ちました。成長の速い個体はもう1.5cmに育っています。体格差がかなりあるのでこのまま放置すると大きいメダカはどんどん大きくなり、小さいメダカは小さいまま、死んでしまう個体も多いです。それも自然淘汰でアリだと思いますが、大きくなったメダカから順次、大人メダカの鉢へ戻していくのもアリです。大人メダカの鉢に戻さず、稚魚容器をサイズ別に3つくらい用意する飼育法もあるようです。いい方法だと思いますが、面倒くさがりの私には真似できません(^^;)。