MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

皐月十八日 つりシノブを作ってみました


作業所が10周年(http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20120330)。記念品に南部風鈴を頂いたので、つりシノブを作りました。私が虫好きなので、鈴虫模様を選んで下さったとか、ありがたいことです。作り方は、鉢植えのトキワシノブを鉢から取り出して、ぐるっと針金で巻いて、風鈴をつるして出来上がり(^^)。元々ミズゴケ単用なのでとても軽いです。南部風鈴は音がいいですね。大好きです。

鈴虫と言えば・・昨年マットに産み付けられた鈴虫の卵は孵化の時期が来ても孵化しません。マットにカビが・・鈴虫飼育は難しいですね(^^;)。

よく降った雨も、今日はあがりました。一番大きな瓶も満水になりウキゴケが流れ出た跡が残っています。メダカは無事です。今年の梅雨はよく降りますね(^^;)。