MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

皐月廿日 照ってます

梅雨の晴れ間、睡蓮鉢にも容赦なく日が射しています。メダカは40℃くらいまでは大丈夫ですが、酸欠にならないように過密飼育の方は気を付けて下さいね。

ポンテデリアのハート型の影がいいなあと思って(^^)。

この睡蓮、品種名がわからないのですが、よく咲きます。あと2つ蕾が控えています。



水面びっしりのイチョウウキゴケを除けてみたら・・・底まで透明な水でした。アサザの花つきが悪いのは貧栄養のせいかも?稚魚も全く育っていません(^^;)。

日差しが大好きな熱帯スイレンとイネの鉢です。イネの鉢には田んぼの土が入っています。


田んぼの土はいろいろな水田雑草↓が生えてくるのでおススメです。ミズオオバコ・シャジクモ・ミズハコベです。



日差し大好きと言えば、向日葵を忘れてはイケマセン。福島のヒマワリが咲きました。我が家からは後姿しか(塀を乗り出して見ると横顔が見えます)見えません。そちらから見えてますでしょうか?


日差しがちょっと苦手なカエルさんは日陰でのんびり。天然の日傘ですね(笑)。


早くもイラガがこんなに大きくなりました(^^;)。アシナガバチさんには巣作りばかりしないで狩りもして欲しいのです。

できることなら君たちと共生したいと思っているのです。イラガの件、よろしくお願いします。