MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

文月十五日 大人になったカマキリ


ヒメエグリバの幼虫を見に行ったら、アカエグリバの幼虫がいました。あの派手な芋虫君はいったいどこへ?そしてなんと!すぐそばにカマキリも居ました。それも大人のカマキリです(翅がある!!)。春にはあんなに小さかったのに・・・こんなに大きくなって。
じっと見ていたら、体は大きいのですが、気は小さいようで、芋虫(矢印 アカエグリバの幼虫)が近づいてくると、思わず威嚇のポーズをとっています。敵じゃないよ、芋虫は君の大好物じゃないか。ちょっと大きいから怖いのかな?翅広げて必死で威嚇するカマ君の前を芋虫君は悠々と去って行きましたとさ。