MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

長月 十日 ホトトギス


昨日は重陽。菊の節句ですが庭の菊はまだ咲いていません(^^;)。まだ熱帯睡蓮が咲いて、ホウセンカが咲いているんですもの。庭はまだ夏?いえいえそんなことはありません。ホトトギスが満開です。花びらの斑点模様が、鳥のホトトギスのおなかにある模様と似ているためこの名前があります。鳥のホトトギスは私、また見たことがないのですが。似てるんだそうです。

一昨日の風雨で倒れたホトトギスホウセンカとトクサを活けてみました。ホウセンカを生けるのは初めてです(笑)。お察しの通り、私は最近、ん十年ぶりに生け花にハマっています。ヨドコウの物置を片付けていたら花器がいろいろ出てきまして、突然その気になってしまったのです。花器はあっても花がないのでたまにしかUPできませんがカテゴリを作っちゃいました。何かの参考になれば。