MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

長月 十一日 プラ舟にモズが


窓からそっと外を見たら小鳥がプラ舟に来ていました。窓ガラス+網戸越しに撮った1枚です。後姿しか見えませんがモズのようです。水を飲みに来ていたのか、もしかしたらメダカを狙っていたのかも・・・。過去には小魚のはやにえもありましたから(^^;)。バッタやハチはもちろん、カマキリ君もモズには気を付けないとね・・・。我が家の小さなホームビオトープではモズが最上位の生き物なのです。私は一応管理人ですが、モズが高みから我が家の小さい庭を見下ろして「ここは俺様の縄張りだぞ!」と言わんばかりに高鳴きするのを聞くと「はは〜」とひれ伏してしまいそうになります(笑)。


ひさしぶりにヤマトアシナガバチの巣です。ハチの数が減りました。4〜5匹(頭)でしょうか。