MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

長月 十九日 バケツ稲(メダカ鉢の稲)の脱穀


古いツゲの櫛で脱穀しようと思ったのですが、ツゲの櫛は次女が気に入って使っているのでした。手でしごいて脱穀しました。おにぎり二個分あるか?ないか?これからすり鉢をつかって籾摺りをします。

低水温のせいでしょうか、ダルマメダカが時々転覆しています(^^;)。以前、琉金を睡蓮鉢で飼っていた時も冬になるとよく転覆していました。転覆するとお腹が水面から出て浮いてしまいます。その状態で水面が凍ると凍傷?になってしまうので、冬の間はバケツに琉金を入れて室内に置いていました(室内だと転覆しないのです)。ちょっと過保護になりますが、ダルマメダカは凍らない玄関で冬越しさせようと思います。