MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

弥生 八日 ヤモリ君の災難


特大甕の中をのぞいたら・・ヤモリ君と目が合いました。身動きできないヤモリ君の下をメダカが気楽に泳いでいるという実にシュールな絵(笑)。「君、何やってるの?」「僕、落っこちたんだよ。メダカ君は助けてくれないし、どうしようと思ってたんだ。」「そうかい。それは大変だったね。この棒を登っておいでよ。」「ありがとう、助かったよ。」「うん、またね(^^)」みたいな感じで(笑)。


ダルマメダカのお婿さん選びのその後です。今朝、2匹のメスが産卵しました(^^)。しかし、よく見ると卵が白くなっています。多くは無精卵のようです。体型の違いで上手く受精できないのかも?もうしばらく様子を見たいと思います。


冬越しの蛹が昨日?羽化したようです。見送りできなかったけど、元気でねー(^^)。