MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

弥生 九日 モンシロチョウ

葉牡丹の寄せ植えがみっともない格好になっていますが(^^;)これはしょうがないですね。モンシロチョウが吸蜜にやってきました(^^)。


籠作り、まだ飽きていません(笑)。小物をいくつか作ってコツをつかんだので、ゴミ箱を作ってみました。正確にはゴミ箱の外箱ですね。プラ製のゴミ入れが中に入っています。中のゴミ入れにはないフタを付けちゃいました。「どうよ、いい感じでしょう?」とリビングに置いたら「フタを開けるのが面倒」という苦情がありまして(^^;)、上に紐を付けました。ゴミを持った手の小指を紐にかけて軽く持ち上げる→フタが開く→ゴミを手放す→ゴミがゴミ箱に入る。一連の動作が片手で可能です。次は円筒形で作ってみようかと。

四角の小物入れは、受注作品です(笑)。ピンクの布を張って、縁にフリルを付けて完成予定です。